ロシア

ロシアでインターネットを使う方法【Wi-Fi事情】【スマホSIM】

ロシアのWi-Fi環境

旅行でロシアに行くけど、ロシアのネット環境ってどうなの?

ご質問頂いたので、記事にしてみました。

モスクワなどの都市部にはWi-Fiスポットはあるが・・・

シェレメーチエヴォ国際空港や特急列車内ではWi-Fiがありました!

シェレメーチエヴォ国際空港にはフリーWi-Fiがありました。

空港からのアエロエクスプレス(特急列車)ではWi-Fiサービスがありましたが、確か有料でした。(現在は分かりません)

その他、モスクワのカフェでもフリーWi-Fiが利用できるところは結構あります。

ですが、ロシアの電話番号を要求されることが多いそうです。

モスクワのスタバでwifiに接続する方法を書かれていた方がいましたので、リンク貼らせてさせて頂きました。
Trip-Nomad【ロシア】スターバックス『フリーWi-Fi』の使い方!この手順でネットにつなげてみてね!(リンク)

 

まず、ロシアに着いたらすぐにインターネットに接続したいですよね?

待ち合わせている人に連絡しなきゃ!

待ち合わせの人に連絡だったり、家族に無事に着いたと連絡。マップを見たい・・・等

ホテルにはだいたいWi-Fiがありますが、モスクワで目的のホテル探すのもけっこう大変です。

ちょっと奥に入ったところにホテルがある等・・・よくあります。ネット環境があっても毎回迷いながら辿り着いてました。(;^ω^)

 

シェレメーチエヴォ国際空港で無料Wi-Fiに接続して連絡しようとしたことがありましたが・・・

イメージ

今は分かりませんが、

最初の接続に手間取った。(確かメールアドレスかなんか必要だった)

度々途切れました。

なので、ロシア人の同伴者などが居ない場合は、事前に準備していく方が良いと思いました。

日本で準備して行くのが楽

ロシアでも購入できますがお店につくまでオフライン状態は辛いですよね。

それなら、日本で購入していきましょう!

以下を検証していきたいと思います。

・よく広告を出している海外でも使えるイモトのWi-Fi

・日本でSIMカードを購入していく

イモトのWi-Fi

イモトのWiFiが有名です。

でも、これがお高い・・・!

例えば、1週間予約するとします・・・

画像引用:https://order.imotonowifi.jp/step1/

 

1週間で・・・17,210円っ?!( ゚Д゚)

 

イモトのWi-Fiにはたくさんオプションがあって、頼もしいですが・・・

例えば、翻訳機のポケトークを付けたい場合・・・

1週間のプランで+4,000円となりました。

ポケトークWの価格は約2万円です。

 

でも、正直・・・

グーグル翻訳で良いんじゃないでしょうか・・・?

 

ロシア語のグーグル翻訳は英語ほど性能は良くないですけど、難しいことを言わなければ全然使えます!

 

試しに「スターバックスはどこにありますか?」って聞いてみたら、使えました!

画像引用:グーグル翻訳

 

オフライン翻訳機能もありますしね。

ただ、スマホの充電が切れたら大変なのでお守りとしてポケトークWもありかも・・・(ちょっと高いお守りかもしれませんが)

 

Amazonや楽天でロシアSIMを購入する

SIMフリーのスマホをお持ちの方は、

ロシアでネットと通話がついたSIMカード、15日間が日本で売られています。

 

15日間で約2700円なので、お安く済みます。

カフェなどのWi-Fiを使用することをお考えの場合は電話番号も付いていた方がいいので、通話可能なSIMがあると良いと思います。

☟こちら

データ通信 音声電話付き 6GB/15日 SIMカード 日本語マニュアル付き!

通信無制限の方が安心な方はこちら☟

ロシア SIM カード 4G LTE プリペイド 高速 データ 通信 Russia simcard (10日データ通信無制限(通話付き))

注意事項

ロシアへ行く前に、ご自身のスマホにロシアSIMが入るかどうか確認しましょう!

特急電車や鉄道に乗る場合

ロシアで鉄道に乗る場合、大きめの駅に停車している間はインターネットに繋がります。

ですが、鉄道に乗っている殆どの時間がインターネットに繋がらないと思った方が良いです。

重要な連絡は大きめの駅に停車中に済ませましょう。

ネットに繋がりにくい場合がある

ロシアの田舎のネット環境は年々よくなってきています。

ですが、まだ繋がりにくい場所があることも事実です。

事前に情報収集可能なら、できるだけ情報を印刷したり、オフラインで情報が見れるようにPDFや画像で残しておいたり、ダウンロードしたりしておきましょう。

ロシアでLINEを使う場合は注意!

☟こちらでロシアでLINEを使用する時にVPNアプリで使用可能なこと、VPNアプリの注意点などを詳しく書いています。

LINEはロシアで使えない?!【VPNアプリで対策】【危険性】ロシアでLINEは使えない?! 引用:LINE LINE wikiリンクへジャンプ! 普通にロシアでLINEを使用しようと...

 

ロシアでVPNアプリを使って、LINEに接続すると・・・

充電が通常よりも早く減ってしまいます。

必要ない時はVPNアプリはオフにした方が良いです。

モバイルバッテリーは持っていくことをオススメします。

 

飛行機持ち込み可能なモバイルバッテリーを選びましょう。

☟こちら、参考まで。(預け入れは不可です。手荷物として持ち込みます。)(Amazonの方が安いです)生産は中国ですが日本のメーカーなので安心感はあります。お持ちのスマホで充電できるか、ケーブルが別に必要は無いか等は事前にご確認ください。

ロシア現地でSIMを買う方法

事前に用意しておいたSIMがまさかの不具合で使用できない!

そんな時などはロシアでもSIMカードを購入できます。

画像引用:https://moskva.beeline.ru/en-us/welcome/general-information/

ロシアでは日本のau、ドコモ、ソフトバンクみたいな携帯端末やネットなどの契約を扱う会社はたくさんあります。

一般的なのはMTS、MegaFon、Beelineで他にTele2、Yota、Rostelecom等があります。

その中でBeelineは外国人向けのSIMサービスを提供しています。

Beelineのサイト(リンク)

 

シェレメーチエヴォ国際空港のターミナルEにもBeelineがあるみたいです。

Sheremetyevo airport, terminal E, room 3

700ルーブル(約1150円 2019年12月のレート)で契約できますが、プリペイド式なので・・・

どんどんお金を入れないと使えない!

という事態も起こり得ます。

こちらのサイトで詳しく書いてありましたので、現地でSIMを購入されたい方はご参考になさってください。KOKONATS.com ロシアのプリペイドSIMカード

パソコンでインターネットを使いたい!

イモトのWiFiなど日本で契約して使用する方法もあります。

ですが、SIMを購入してスマホをWi-Fiスポットにしてパソコンでもインターネットに接続できます!

お手持ちのスマートフォンにテザリング機能があるか確認しましょう!

テザリングとは?(wiki)

スマホのテザリング機能を使ってパソコンでもインターネットに接続します。

テザリング機能を使用する場合は、できれば通信無制限のSIMカードを購入しておいた方が良いです。

ロシア SIM カード 4G LTE プリペイド 高速 データ 通信 Russia simcard (10日データ通信無制限(通話付き))

また、テザリング機能を使うとバッテリーの消耗も早いので、モバイルバッテリーも用意しておくことをオススメします。

まとめ

・日本で事前にSIMカードなどを購入が〇

・ロシアのフリーWi-Fiを使用する場合は電話番号有りのSIMを選ぶと〇

・VPNアプリをスマホで使用orテザリング機能を使用する→モバイルバッテリーを準備!

・オフラインでも対応できるように事前に情報をダウンロードor印刷しておくと〇

・ロシアではインターネットが繋がりにくい場所がたくさんある

・特急列車や鉄道の移動中はインターネットは殆ど使えない

 

ロシアへ観光などでの旅行や出張などでインターネットを使いたい方の参考になっていれば幸いです!

 

☟なお、ロシアではインターネットに関する法律が変わり、その法律に対応するために通信業者も対応している為、現在できていることが突然できなくなるなどの可能性がありますので、ご注意下さい。

本日ルネット法が施行、将来ロシアのネット環境は中国並みに規制される?!ロシアは世界のインターネットから独立性を高める ロシア語でСуверенный Интернетです。「суверенный」は「主権...

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. Mr.Kei より:

    こんにちは、有り難うございました。内容、よくできていますね。
    僕は、年に2~4回海外に行きます、ロシアはまだですが。
    ほとんど、外国語を話すことができません、
    会話ができましたら、より楽しいと思いまして、新機能のAI翻訳機Mayumi3を新調しました。少し高かったけどね。
    来月ペルーに行きますので試してみます。
    インターネットはノートパソコンとタブレットでルーターにグローバルデータSIM(MTX)カードをセットして訪問します。
    SIMはプリペイドです、購入及び入金から1年間有効です。楽ですよ。
    僕は1943年生まれ、76才です。
    今後もよろしくお願いします。

    • さり より:

      Mr.Kei様

      ありがとうございます。
      そうでしたか!凄い・・・!
      そんな翻訳機があるんですね、知りませんでした。
      私よりも色々とご存知でいらっしゃるので、この記事お役に立てているのでしょうか・・・(笑)
      グローバルデータSIM(MTX)もMayumiの物でしょうか?ロシアもカバーしているのですね。世界中旅する方にはとても良さそうですね!
      勉強になりました。

      76才でいらっしゃるのですか!色々と教えて頂きたいです。
      ペルーへもお気をつけて。
      こちらこそ、よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。