ロシア

蒙古斑を知らないロシア人【お産&新生児に関するロシア語】

連日の残業でさすがの私もヘトヘト。。

妊娠中、忙しくしている日が多かったので、妊娠や育児の情報収集も全然出来ておらず、思い描いていた妊婦生活とはかけ離れているなぁ、、と感じています。

その為、たまにやってる土日のプレママセミナーはとても有難い私の数少ない情報収集の場となっています。

 

ロシアでもセミナーやってるのかなーと思い、検索したら一応出てくるものの、有料みたいでした(ちらっとしか調べてないので、もしかしたらあるかもしれません)。

アメリカでも有料らしいというのを聞いたので、日本はこういった無料で受けられるプレママセミナーがあるのは凄く良いと思います。

 

蒙古斑を知らないロシア人、蒙古斑を見た反応は・・・

 

日本人なら、「蒙古斑(もうこはん)」という言葉は知っているはずですが、ロシア人はその存在自体知りません。

なぜなら、蒙古斑は英語でMongolian Spotというくらいで黄色人種の新生児の特徴であり、白人の新生児には殆ど現れないからです。

(蒙古斑も文字通り、蒙古の斑ですがw)

知らない人から見ると虐待を疑われたりするそうです。

 

蒙古斑の出方は人それぞれらしく、濃く出る人もいれば薄い人もいるそうです。

母曰く、私にも薄かったが蒙古斑があったということでしたが、産まれてくる子に蒙古斑があるのか気になります。w

夫がびっくりしないよう、「蒙古斑」の存在を教えておかなければ!と思い・・・

 

私「赤ちゃんのお尻にあるのって何だと思う?」と、蒙古斑の出ている赤ちゃんのお尻の写真を見せたところ図のような反応w

 

 

案の定、存在を知らなかった夫はびっくりしていました。

何かの病気だと思ったそうです。(笑)

 

ちなみに、蒙古斑はロシア語でМонгольское пятноです。

 

お産&新生児に関するロシア語

 

妊娠 беременность

エコー ультразвук

出産前 дородовой

陣痛 родовые схватки

破水する отходят воды

お産 роды

分娩室 родильное отделение

安産 лёгкие роды

難産 трудные роды

初産 первые роды

逆子 тазовое предлежание

母乳育児  грудное вскармливание

粉ミルク育児 искусственное вскармливание

粉ミルク детские молочные смеси/заменители молока (口語ではсмесиでOK)

おろ лохия

産婦人科医 акушер и гигеколог

 

ロシア語の単語はなかなか検索しても出てこないことも多いので、ブログで単語をたくさん出していけたらと思います。

('ω')ノ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

 

お産用語 お産のロシア語 産婦人科 妊娠 ロシア

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。