ロシア語学習

プレパパセミナーに参加したロシア人夫【沐浴にまつわるロシア語】

日本でのプレパパ&プレママセミナーに参加した外国人夫

 

先日、夫と一緒にプレパパ&プレママセミナーに行ってきました。

夫がダミー赤ちゃんを沐浴させ、妊婦体験し、オムツ交換を練習したり、食生活についてのお話を聞くという内容で、かなり為になるセミナーでした。

夫曰く、こういうセミナーはロシアでは無いとのことでしたが、実際のところどうなんだろう。

少なくともロシアの友人はこういうセミナーには一度も参加したことがないということで、「なんか恥ずかしいなぁ」という夫を無理やり連れて行きました。(´ω`)wありがとうw

 

助産師さんご指導のもと、ダミー赤ちゃんを沐浴させた夫の図。スマホでめっちゃ描きにくいながら絵を描いてみたw

 

日本ではガーゼをかけながら洗うのが一般的で、一方のロシアはガーゼ等はかけずに沐浴させているみたいです。

 

下図は妊婦体験着を着用した夫。嫌そうでした(笑)。でも「○○(私)の気持ちを理解するのに役立つね。」と言ってくれました。

この妊婦体験の服は9カ月の妊婦さんをイメージして作られたらしく、重さは約9kgだそうです。

(↓さっきより上手く描けたw 雑ですが。)

ちなみにセミナーには約100組の夫婦が参加していたみたいで、大勢のパパが妊婦体験の服を着ている光景が面白くて微笑ましかったです。(笑)

 

沐浴にまつわるロシア語

訳に間違い等ある場合はご指摘頂ければ幸いです。m(_ _)m

新生児 новорожденный ребёнок
乳児 младенец/младенеца
沐浴 купание новорожденного

 

赤ちゃんのお風呂の条件

Условие купания новорожденного

 

①室温:24~25℃くらい。冬はすきま風に注意しましょう。

Температура в комнате: Градусов 24-25. Зимой обратить внимание на сквозной ветер.

 

②回数:1日1回。夏は1日2回くらい入れてもよい。

Частотность: Раз в день, летом можно купать 2 раза в день.

 

③時刻:できるだけ日中を選び、空腹時や授乳直後は避けます。

Время: Лучше днём, исключая после кормления грудью и натощак.

 

④お湯の温度:夏期38℃~39℃・冬期40℃~41℃。

Температура бани: Градусов 38-39 летом, градусов 40-41 зимой.

 

⑤所要時間:5~7分。

Занятия по времени: Минут 5-7.

 

⑥入浴時の注意:熱があったり、元気がないように見えたり、機嫌が悪いときはやめましょう。入れる人は、爪を切り、指輪を外し、手を洗いましょう。

Осторожность во время купания: Если новорожденный имеет повышенную темперартуру или плохое настроение, избегай купания. Когда купаешь новорожнного, подстригай свои ногти, сними кольцо, и мой руки.

 

下手&雑な絵日記となりましたが、もっとクオリティ高めて描いていきたいと思います。('ω')自己満だけどw

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。