ロシア

【国際結婚】パスポートに夫の姓を括弧表示【夫婦別姓】とロシアの話

色々と書いているので・・・パスポートにロシアの女性姓表記できた項目へすぐにジャンプしたい方はこちら (*'u'*)続きを読むを押してからポチっ

息子(0才児)のパスポートを取得と私のパスポートも更新!

 

日露ハーフの息子は日本人

 

息子をロシアへ連れていく為にパスポートを申請&取得しました!

ついでに来年で切れる私のパスポートも作り直しました。

息子は日本で産まれたので日本国籍しか所有していません。

パスポートの申請書のダウンロード

パスポートQ&A

 

二重国籍についての記事はこちら:

両親への妊娠報告と二重国籍取得の出産についてまだ家族にしか公表していないのですが、現在妊娠3ヶ月です。 職場にはもう言いたいところですが、色々と事情があってまだ言えておらず。...

二重国籍、断念しました・・・の記事:

https://russianchannel.xyz/2018/07/15/gonna_give_birth_in_russia_5/

 

申請から1週間で受け取り!日本の行政サービスに感動

 

ロシアでの行政サービスは計画通りにはいかない。

 

パソコンで例えるなら・・・

 

ロシア行政サービスは古くて重くてよくフリーズするパソコン。

日本の行政はサービスはサクサク快適に動く最新パソコン!

 

日本のパスポートは申請してから1週間で私と息子のパスポートが完成。

数分で受け取り。

あぁ感動。

 

ロシアの行政サービスを皮肉ったコメディ(ロシア語)

妻の姓の変更手続きで3カ月過ぎたんだけど・・・w から始まるやり取り。

Паспорт дайте!!!

 

ロシアは好きですが、ロシアの嫌いなところはこういうサービスがすごく悪いところ。

郵便*だってウラジオストクの友達に何か送る時も一旦全部モスクワに集めてるし

(新潟から飛行機でウラジオストクで運んだらすぐじゃん・・・って言いたくなるw)

私が受けた労働許可試験も一旦全部モスクワに集めたそうです。

(↑何回も書いているけど、このせいで他の書類の期限が切れてРВП出来なかった)

非効率なことが多い。

世界一広い国って意識あるのかな・・・

 

最近はロシア政府もどうにかしないと!ということで

行政サービスは少しずつ良くなっているみたいです。

ネット上で予約できるシステムになってきている。

 

※郵便でも改革が進んでいます!

脱線しますが・・・

日本郵便もロシア郵便に協力して改革を進める、ということが長門合意でもありましたしね。

シベリア鉄道欧州宛の船便、シベリア鉄道利用で配達期間を大幅短縮:日本郵便、ロシアとの協力を強化(スプートニク)

 

 

日本姓の私と息子

 

過去にこういった記事を書きました:

いつまで夫婦別姓?そろそろ夫婦同姓にしたいいつまで夫婦別姓で過ごすのか? 日本でもロシアでも、共に夫婦別姓となっている私たち。(※日本では例外として国際結婚は夫婦別姓可...

やはり家族全員同じ苗字の方がいいとは思っているのですが、

便宜上致し方無いと判断しました。

 

夫婦別姓の場合、日本で産まれた子どもは日本人の方の姓になります。

なので私と息子は日本姓。夫はロシア姓。

 

私たちは日本でも婚姻していて、住民票上も家族です。

 

括弧()表示で夫の姓を追加!女性姓に出来た話

 

私のパスポート。名字の隣に(ロシア夫の女性姓)が併記されました。

 

Q15 外国の方と結婚しました。日本の戸籍上は元の姓のままですが,外国では夫の苗字を名乗っています。

パスポートに両方の姓を表記することはできますか?

 

A 例外的に可能です。

旅券面の氏名は,戸籍に記載されている氏名をヘボン式ローマ字で表記することになっています(旅券法施行規則第5条第2項及び第3項)。
一方,渡航(滞在)の便宜のため,戸籍で確認ができ,日常的に使用している外国人配偶者の姓や旧姓等をパスポートに表記することが特に必要であると認められる場合には,戸籍上の姓のヘボン式表記の後に,それを括弧書きで併記(別名併記)することを例外的に認めることがあります。
ただし,この場合,別名併記はあくまでも例外的かつ便宜的な措置であることから,ICチップには記録されませんので,ご了承ください。詳しくは,各都道府県の申請窓口又は在外公館へご確認ください。

引用:外務省HPより https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html

 

ICチップには記録されないので、あくまでも便宜上の措置ですが助かります。

ロシアに入国する時にスムーズになります。

 

息子は夫の姓の括弧表示でOK。

ついでに夫とのつながりを証明するためにも私のパスポートにも夫の姓を括弧表示することにしました。

 

パスポートセンターに電話、女性姓にできる?!

 

例えば、私の夫の姓をプーシキンPushkinとします。(偉大な詩人の名前を拝借と・・m(_ _)m)

それに+аで女性姓のプーシキナPushkinaで表示したい!

 

電話して聞いてみました。

Q.夫はPushkinだが、パスポートの括弧表示で(Pushkina)に出来ますか?

A.出来ないと思います。パスポートセンターで申請時に一応聞いてみてもらえますか?旦那様のパスポートも持って行ってください。

ということで、夫のパスポートも持参してパスポートセンターへ。

パスポートセンターに申請時にお願いしてみた

 

電話で「やっぱり出来ないか~」と思ったのですが、

ダメ元でパスポートセンターの申請時に聞いてみました。

 

すると、窓口の方が

「あ~!聞いたことあります。少々お待ちください。」と言って奥のオフィスへ・・・。

 

数分後、なんと「OKです」と返事が!

後でネット上で情報を探してみると、今までは外務省まで聞いたり外国の結婚証明書などが必要だったり・・・

とかなり大変そうでしたが、私は夫のパスポートだけで女性姓表示ができました。

時代は変わってきたのでしょうか・・・。

 

「数年前は出来なかったよ!」という方がいらっしゃるかもしれません。

また、パスポートセンターによって対応が異なるかもしれません。

新たにパスポートを作成される方でロシアの女性姓を併記されたい方は

「出来ない」と言われたら、「出来た人がいる」と意見してみてください。

 

※日本でロシアの男性姓に既に名字を変えている方は女性姓の括弧表示は難しいかもしれません。

パスポートセンターで言われたのですが、ご希望の方は直接パスポートセンターにお問い合わせください。

 

パスポート申請時の注意点

 

写真について

 

これは国際結婚は関係なく、

日本人でこれからパスポート申請される方へ・・・

 

日本では日本人の出入国で顔認証システムの導入が進められています。

そのため、従来よりパスポートの写真に関して厳しくなっています。

 

(コンピューターでの顔認証をスムーズに行う為)

パスポートセンターでの写真撮影をオススメします。

 

私の父は海外での出張でパスポートを更新するのに

時間がないので証明写真の機械で撮影して母に手続きを頼みましたが

申請時に「この証明写真では受け付けられない」と言われてしまいました。。

 

括弧併記でロシア姓を考えている方へ

 

ロシア人と国際結婚された方へ・・・

括弧表記すると、電子申請用紙でもその姓を併記する必要があるようです。

☟こちらの記事の「あとがき」参照

【ロシアビザの申請】公式ロシアビザセンターの設立&ロシアへ渡航する際の海外旅行保険について

 

また、これからロシアで生活しようとしている方、РВПを申請しようと思っている方などは

書類のやり直しの可能性がありますのでロシア姓併記は慎重に行った方がよいかもしれません。

 

ロシアの出入国管理の話

 

ロシアの出入国管理はすごく待たないといけない。

何がイライラするかって・・・

職員がおしゃべりしながらやっていること。

業務関係なしの世間話多め。

(今は改善されているかもしれませんが)

 

私はロシアと日本の往復生活をしていたのですが、

入国管理の係の男性が隣に座っている職員の男性に

「この子、男がいるんだよ」って言っていました。

"(-""-)" ロシア語分からないとでも思っていたのか、何も考えてないのか。。

ご指摘の通りなんだけど、失礼だよなぁ・・・と

モヤっとしたのを覚えています。

 

そして夫がロシアから出国する時・・・

夫は機内に持ち込み禁止の物(ながーいドライバー)をリュックに入れていて

韓国での乗り換えの時に指摘されました。

 

あの超デカいドライバーが荷物検査で引っかからないなんて

やっぱり喋りながらやっててちゃんとX線だって見てないんじゃん・・・って思ってしまった私でした。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。