ロシア

クディキナ・ガラー【大自然のサファリ&テーマパーク】

クディキナ・ガラーへ行ってきた

 

ロシアに滞在中にクディキナ・ガラーという神話(?)のモニュメントがたくさんあると大自然のサファリパークに行きました。

カップル、家族連れで楽しめるとても大きな公園です。

一人で写真を撮りに来ていた人もいました。

クディキナ・ガラーとは

 

2007年にオープンしたロシアのリペツク州にある巨大な公園です。

面積はおよそ500ヘクタール、東京ドームが約107個分。(;^ω^)この東京ドームという表現が自分でもよく分からないのですがw

馬やロバ、羊、ダチョウ、ホロホロチョウ、孔雀、バッファロー、ラクダ、ラマ、鹿、ヤク、アライグマ、カンガルー、アヒルや水鳥、等々。

たくさんの動物たちを見ることが出来ます。

コテージに宿泊も出来ます。

 

クディキナ・ガラーの場所

 

モスクワからは南東へ約430km、リペツク州のカメンカという場所に位置しています。

私たちは友人家族と一緒に車で行きました。

モスクワからもツアーがあったりします。こちら

 

クディキナ・ガラーの案内

 

園内の地図

 

とにかく広い園内は歩くだけでもすごくいい運動になります。

(・・・めっちゃ疲れた (;´Д`))

 

画像引用:http://kudikina-gora.org/

 

クディキナ・ガラーへ

このモニュメントがお出迎えしてくれます。

下車して写真撮影しました。

 

駐車場に車を停めて、いざ入園。

 

道の先に要塞が見えてきます。

 

普通に馬車が通りますw

 

要塞の左側には三つ首竜が見えます。

↓竜の写真は友人たちとの記念写真しかなかったので画像を拝借しました…。

 

画像引用:https://lookmytrips.com/58f6146aff936705b404eb80/semeinyi-park-kudykina-gora-ff9367-125072

 

私たちが行った日は平日だったので、何も無かったのですが、

土日に行くと竜が火を噴いているそうです。

↓こんな感じで・・・

画像引用:https://magput.ru/?viewprog=24946

 

他にもトロイの木馬などのモニュメントがたくさんあります。

子どもたちの広場(遊具がたくさんあるよう)も充実している感じでした。

撮影スポットがたくさんあるのですが、とにかく広いので足が疲れる。

撮影スポットには結局全部回りきれませんでした。

 

要塞の中に入るには250ルーブル

 

私が記憶しているのは300ルーブルなのですが

ネットには250ルーブルとあって、「あれ?私の勘違いか?」と思ったので250ルーブルとしておきます。

もしかしたら、値上げされて300ルーブルになっていたのかもしれません。

 

(100ルーブル≒約170円 2019年7月24日のレート)

 

要塞の中はお土産売ってあったりするだけと聞いたので入りませんでした。

実際は分かりません。

 

サファリ部分が広大すぎて感動

 

日本の動物園は動物たちが狭い場所で暮らしているので

「可哀想」って思ってしまう自分がいます。

 

でも、ここは本当に広大。

動物たちが伸び伸びと楽しそうに過ごしているのが印象的でした。

 

 

馬の親子。

お母さんが子どものことをしっかり守っていました。

子どもたちは仔馬に触りたくてしょうがなかった様子。

 

 

馬車にも乗れる

 

馬車にも乗ることが出来ます。

一人500ルーブルだったと思います。

私たちは乗りませんでした。

記念に乗ってもよかったと思いますが、暑い日だったので

馬さんたちがお疲れの様子でした。。

 

ずっと飽きない園内

 

 

ずーっと歩いていても、常に何か楽しめる場所がありました。

様々な動物がいたり、水辺には鳥たちがいる。

美しい景色がずっと広がっていました。

 

コテージで宿泊もできる

引用:http://kudikina-gora.org/

 

この素晴らしい自然の中で、快適なコテージで宿泊できるなんて素敵ですよね。

キッチンなどもあるので、自炊可能なようです。

 

4~5人まで宿泊できます。

一泊:平日4000ルーブル、週末は6000ルーブルだそうです。

 

バーニャ(サウナ)まであるそうです。

こちらの利用料は・・・

平日 1500ルーブル/時
土日 2000ルーブル/時

 

私も宿泊したい(‘∀‘)

 

注意すべきこと

 

食べ物の料金が高すぎる

 

こういう場所なので仕方ないのかもしれませんが、

とにかく大した食べ物じゃないのにお値段が通常の3倍くらいします。

 

飲み物買うだけでも3倍、アイスクリームでも3倍・・・。

ここに行くまでに飲み物は買っておいた方がいいですw

食べ物もガッツリとは食べられないので、

事前に結構食べておいた方がいいです。

(なんか発想が貧乏・・・?w)

 

ここでは軽食だったので、クディキナ・ガラーの帰りにスーパーに寄って

皆でスナックやアイスクリームを反動でたくさん買って

車内でムシャムシャしていましたw

 

アイスクリームを皆がバニラ味買っていたのに

私だけチョコレートだったので、友人の子どもは「日本人だからチョコレートなの?」って聞いてきて笑いました。

どこからその発想が・・・w

 

トイレが汚すぎる

 

海外へ行くのが好きな私でも、どこの国のトイレも苦手です。

例に漏れず、ロシアのトイレも毎回苦痛です。

有料のトイレでも汚いので嫌気がさします。

日本に帰った時にトイレに行くと一番安心しますw

 

常に自分が使う前に清掃用のアルコールティシュを持っていきます。

 

が、ここのトイレは比じゃなかった。(;´Д`)

今までのトイレより何倍も汚い。(;´Д`)(;´Д`)

 

何故かというと、工事現場に備え付けられているような

簡易トイレ?のような感じなので・・・

ご想像のとおり酷い状態です。。(;´Д`)想像できた人おるかな

 

大自然に触れてリフレッシュ

 

世界で一番広い国ロシア。その中の巨大な公園。

本当に広かったです。

 

馬や鳥たちと触れ合い、大自然を堪能できました。

大自然と触れ合った後、歩きすぎて疲れたのですが

精神的にはとてもリフレッシュ出来ました。

 

普通のロシア観光に少し飽きた方や大自然や動物たちに癒されたい方

オススメです。

クディキナ・ガラーのサイトはこちら

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

トップ画像引用:http://www.adsl.kirov.ru/projects/articles/2017/10/21/tak-vot-ona-kakaya-kudykina-gora/

ロシア 観光 旅行 大自然 面白い場所

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。