国際結婚

息子にアトピーが!ロシア人からのアドバイス【カモミールが良いらしい】

息子にアトピーの症状が出た

 

5カ月になる息子はアトピーの症状があります。

ちなみにロシア語ではАтопический дерматитですが、

会話では「диатез」を使います。

痒くて寝てる時も頭を掻いてしまいます。

症状が結構続いているので、アレルギー外来に通うことにしました。

アレルギーの検査は血液検査になるので、必要だと判断されない限り大体は生後半年からしか

血液検査は出来ないようです。

 

先生は「おそらく、ハウスダストだろうね~。他にも(食物のアレルギーなど)何かしらあると思うけどまだ検査出来ないからね。」

家は出来るだけ毎日掃除しているし、シーツも交換して清潔にしているつもりだけど、「汚いのか?」と不安になり・・・

毎日、布団を吸引開始。

 

↓これを使います。(^^)個人的に安くて良質なアイリスオーヤマのファン。かけた後は布団がサラサラ。

(amazon)アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナーIC-FAC2

(楽天)アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナーIC-FAC2

 

そしてダニは60℃以上の熱で死滅するらしいので、

息子に触れる洗濯物は60℃以上のお湯をかけてからお洗濯。

 

沐浴させたら、ワセリン塗って*、症状が酷いところには可哀想なので病院で処方されたステロイド入りのクリームを塗る。

べたべたして気持ち悪そうなのでベビーパウダーをはたく。(/;^^)/んでも、原因はハウスダストなのかしら。。?

 

※ワセリンを塗ることで皮膚をダニから守ることが出来るそうです。

 

ロシア人からのアドバイス

 

カモミールが効くらしい

画像引用:https://ru.wikipedia.org/wiki/Ромашка

 

日本でママをしているロシア人に相談すると

「日本の医者はすぐにステロイド出すよね!あれはダメだよ!塗ったらダメ!」と言われました。

「カモミールがいいよ!」

 

アトピーにカモミールがいいとは初耳でした。

 

ロシアから持ち帰ったカモミール入りのハンドクリームを塗ってみた

 

夫「カモミール入りのロシアのクリーム無かったかな?」

私「あるけどさ、ハンドクリームって書いてあるし・・・」

夫「ステロイド塗るよりいいと思うよ。塗ってみよう。」

私「えぇ・・・大丈夫・・・(*_*; ?!」

 

家にあったЧИСТАЯ ЛИНИЯのハンドクリーム。

画像引用:https://irecommend.ru/content/krem-dlya-ruk-chistaya-liniya-krem-ukhod-nezhnoe-pitanie-s-ekstraktom-romashki

 

次の日になると、症状は悪化しなかったので確かに効いているのかもしれない・・・と思いました。

そこでステロイド入りのクリームをその日は塗らずに過ごしました。

 

その日は沐浴後にこのカモミール入りクリームを塗りました。ステロイドのクリームもなし。

が、夜中モゾモゾ掻き掻き。。

 

痒くて辛そうで見かねてステロイド入りクリームを塗りました。

 

カモミールティーを塗ってみた

 

カモミールティー参考:メスマー カモミール 25P

 

数日後そのロシア人ママがロシアのカモミールティーをくれました。('ω')ありがたや

ティーバックの出し汁も息子の身体につけてみました。

効果は感じられましたが、ステロイドほどの効果はなし。

まぁそれはそうか。

カモミール療法を続けてみようと思いましたが、

痒くて眠れない方が成長を妨げてしまう気がして、もうステロイド入りのクリームを使っています。

 

アトピーで悩んでいる子には試してみる価値はあるかもしれません。

しかし、目には入れないように!

カモミールが目の疲れにいいとどこかで読んで、コットンにカモミールティーを染み込ませてアイパックしてみたら目がヤバイことになりました。

目がしょぼしょぼして数分フォーカス合わなかったw

ドイツでは民間療法でそういうのがあるらしいのですが・・・絶対やらない方がいいと思う。。w

 

脱線してしましました。すいません。

ステロイドは悪者にされていますが、正しく使えば怖くないとのこと。

前の病院より弱めのステロイド(アルクロメタゾンプロピオン酸エス1%)にしてもらったので継続しています。。

 

ロシアではアトピー性皮膚炎には飲み薬が処方されるらしい

 

ロシアではアトピーが出たら飲み薬を飲ませるそうで

それが劇的に効くらしいのです。

薬剤師のロシア人義母からも「飲み薬はもらえないの?」と言われました。

そこですぐに調べてみましたが・・・

その薬は日本では未認可でした。

ロシアでは安全とされているそうです。

(履歴から消えてしまったため名前を忘れてしまいました。義母に再度聞いて追記します。)

 

夫「ステロイドの方が危ないんじゃないの?おかしい。」

私「経口だし、体全体に影響する可能性があるからじゃない?臨床実験だって倫理的に出来ないわけだし。」

 

日本在住のロシア人ママ達たちは日本の小児科医に怒っていた

 

日本在住のロシア人ママ達はステロイド入りのクリームを必ず処方する日本の小児科医にウンザリしている人が多いそうです。

「何件も病院回ってようやく漢方みたいなの処方してもらった」などなど。

よって日本在住のロシア人女性からは日本の医者の評価は高くないです・・・。

「絶対、ステロイド処方してくるよね?何なの?」って思ってる人が多いみたいです。

 

夫も「日本の医者っていいと思ってたけど、そうじゃないみたい。もうロシアに行ったときに病院に行こう。」

ということで、おそらく息子にアレルギーの飲み薬を処方してもらいたいと思っているみたいです。

それで息子の症状が治まれば嬉しいですが。

 

あとがき

 

ちなみにロシア語でカモミールはРомашка。

ステロイドクリームはТопические стероидыですが、

会話では「крем со стероидами」と言っています。

 

息子の世話にアレルギー対策などなどしていたら、

夜に やーーっと!寝ついてくれた頃にはぐったりしている私です。

息子が寝ている間に色々やりたいと思っているけれど、なかなか進まないものですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。