Жизнь в Японии

【プチ漫画】日本の電車の中でのアメリカ人とロシア人

日本の電車の中でのアメリカ人とロシア人

アメリカのマナーとロシアのマナー

 

アメリカ人がスマイルを送るのは、「私は敵ではない」というのを暗に意味しているのに対して、ロシアでは知らない人にスマイルを送ることは「馬鹿にしている」「騙そうとしている」というネガティブな印象があります。

最近のモスクワは外国人が多い場所では笑顔で接客してくれるお店も増えてきたと思います。

でも、やはりロシアでは基本的にお店の人は真顔です。外国人にとってはちょっと怖い印象かもしれませんが、ロシア式のマナーだと考えましょう。

 

ロシア人は笑顔で接客しないことにより誤解を生んでいる

 

私の知り合いのデンマーク人はロシア人のことを「冷たい人たちの印象」と言っていました。

それはロシアに行って笑顔で挨拶しても、ロシア人は笑顔で返してくれないからだと思います。

ですが、実は世話好きなロシア人は多いので、仲良くなれば普通に優しくて良い人たちだと気づけます。

逆に最初からスマイルで近づいてくるロシア人は結構怪しいのかもしれませんw

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。