ロシア

アエロフロート・ロシア航空を利用した感想【モスクワ】

アエロフロートって何故か日本ではあんまり評判が良くないですよね・・・。

不安な方も結構いらっしゃるようなので、記事にしてみました。

今までアエロフロートを利用しなかった理由

今まで大韓航空(Korean air)を利用することが多かったです。

本当はJALに乗りたいんですが、時期によってはとても高いんですよね。

JALでも逆に13万円くらいで行ける時期もあります!1月下旬が狙い目?

東京に住んでいるなら、成田空港から出ている便を選ぶと思います。

しかし関西在住なので・・・

韓国で乗り換え or 東京か乗り換えか

どこの航空会社でも一旦は乗り換えがあります。

 

大韓航空は安いし接客も機内食も悪くないので、また利用しようと航空券を購入しようと思った時に・・・

大韓航空のチケットがエコノミーで日にちなどの変更不可、払い戻し不可になってしまっていました。(2019年11月現在は変更&払い戻し可能にまた変わっていました。正確にはサイトをご確認ください。)

変更や払い戻しができないチケットは懲り懲りなので、安価で変更や払い戻しできるチケットがあったアエロフロートに乗ってみることに。

格安航空券サイトの航空券はだいたい変更や払い戻しが出来ないので、オススメしません。

☟以下はアエロフロートの画面ですが、航空券の購入手続きで「搭乗前の払戻」や「予定出発時刻前の変更」が出来るチケットか選べます。

画面引用:アエロフロート

関西から成田へ

ここの項目は脱線しますので、アエロフロート情報だけご覧になりたい方は次項目までスルーして頂けたらと思います。  😥

前日に東京へ移動し、東横INN成田空港新館で宿泊。

新幹線の移動か飛行機の移動か迷いました。

新幹線だと東京駅から成田空港まで距離が割とあるので、成田空港まで行ってくれる飛行機にしました。

東横インの会員の私。安いけど清潔感のある安定のクォリティーが気に入っています。

空港からホテルまで無料のシャトルバスが出ているので助かります。

成田空港からの東横インのシャトルバスの案内と時刻はこちら

ホテルのコンビニは中国人客でごった返しているので、買い物は近くのコンビニまで歩いて行くことをオススメします。

 

☝突然すいません。(笑)

DA PUMPのUSAが日本中で流行っていた時でした。

なぜかUSAパーキングの看板前にロシア人夫が写真撮るという意味不明さw

場所は成田市です。(;^ω^)

近くに ありが豚 という、とんかつ定食や海鮮丼を出している美味しそうなレストランがあったので行きたかったのですが、閉まっており。。

仕方なく近くのすき屋に行きました。

(ちなみに、このUSAパーキングが見えたら、ありが豚とすき屋とは違う方向に行っていることになります。迷った時に撮りました。)

アエロフロートはよく搭乗ゲートが変更になる

アエロフロートの搭乗ゲートはよく変更になると口コミで見たことがありました。

そして、やはり搭乗ゲートが変更になりました。

アナウンスや電光掲示板をよく見ていないと危ないですね。

また、成田空港は保安検査を通過してからゲートが結構遠かったりすることが多いので、早めに保安検査を通過しておくことをオススメします。

搭乗前はペットボトル何本か購入しておく

必ず、保安検査を通過した後!ペットボトルを何本か購入しておくことをオススメします。

アエロフロートに限らず、飛行機内はとても乾燥するので喉が渇きます。

機内食まで時間が空いたりするので、飲み物は必ず購入しておきましょう!

オススメは1l大きいボトル1本よりも500mlを2本に分けて飲む。

機内の温度は人の体温で上がっているし、口をつけたペットボトルを長時間飲むと雑菌が繁殖しやすいので。

少しつまめるお菓子があってもいいかもしれません。

エコノミークラス、広くはないけれど普通

画像引用:https://www.businesstraveller.com/tried-and-tested/flight-review-aeroflot-b777-300er-economy-class-moscow-hong-kong/

写真が無いので、拝借させてもらいました。

エコノミークラスは広くはないですが、映画も楽しめるしフライト時間はあっという間に過ごせそうです。

広くはないので、背が高い人は大変そうです。

足が長い人はエコノミーが大変。よかった、ショーターで(涙)

☟カラフルな可愛い袋に入ったアメニティ。

アイマスク、ハンドクリーム、耳栓、スリッパ。

イヤホンも配られます。(最後に回収)

スリッパに履き替えて、ゆったりと映画鑑賞。

ただ、日本語対応の映画が少ないです。

私は映画どころではなくて子どもに静かに眠ってもらう為、神経すり減らしてましたが。。(-_-メ)

歯ブラシはトイレに使い捨ての物が置いてありましたので、歯ブラシを機内に持ち込むのを忘れた!という方でも大丈夫です。

機内食は普通に美味しい

アエロフロートの機内食、口コミで評判が悪かったようですが・・・

皆さん、とてもグルメなんだなと思ってしまいました。

私には普通に美味しかったです。

お寿司が入ってました!成田発の便なので、日本で作られた機内食だと思われます。

復路でも普通に美味しかったですよ。

こちらはあんかけ。日本人の口に合うように作られていますよね。

機内は日本語は通じない

機内放送で頑張って日本語のアナウンスをしているCAさんがいましたが、流暢とは言い難い感じでした。

CAさんは成田発でも日本語が通じないと思っていた方がいいです。

CAさんはロシア美女が多いし、笑顔がないということもありませんでした。

ただ、日本人みたいなホスピタリティはないので、そこは期待しない方がいいかもしれません。

日本人は寒がりな人が多いので、「飛行機内でひざかけがもう1枚貰いたい」と思っている方も多いと思います。

日本人女性がロシア人CAに

日本人女性
日本人女性
blanket please.

と言っていたのですが、発音もあってか通じてなかった場面がありました。(その後、ジェスチャーで通じてたけど)

ロシア語でひざかけはплед(プレト)

Принесите, пожалуйста плед.(プリニシーチェ パジャールスタ プレト)ひざかけ下さい。

もっと正確に伝えたい場合は

Принесите мне ещё один плед (プリニシーチェ ムニェ イショー アジン プレト)ひざかけをもう1枚下さい。

ジェスチャーで通じそうなので必要ないかな・・・(;^ω^)

私たちの乗った飛行機はモスクワ経由のパリ行きだったので、日本人の乗客の殆どはパリが目的地。なのでロシア語が分かる日本人はとても少なそうでした。

アエロフロートの旅はよかった

個人的な意見ですが、アエロフロートを利用してみて・・・

(★★★★★が最高)

機内の接客 ★★★★
設備の充実 ★★★★
機内食・ドリンク ★★★★
座席・足元スペース ★★★
エンターテイメント ★★★
清潔さ ★★★
コストパフォーマンス ★★★★★

という感じです。

機内食では、ドリンクは食事中のドリンクとは別に食後の紅茶やコーヒーも楽しめます。

機内食のデザートと一緒に♪

アエロフロートは預け荷物トラブル率が高い

私はアエロフロートでの利用で何も問題はありませんでした。

しかしね・・・預け荷物が紛失のトラブルがアエロフロートの口コミで多いんですよ。

アエロフロートでの荷物トラブル率・・・なんと4.8%(私調べ)

口コミ190近く、ザーッとみてみたんですが、そのうち4.8%に荷物のトラブルがあったんです。

国際線でのJALは評価が低い口コミでも荷物のトラブルは見た限りは無し・・・。

アエロフロートの確率が高くてちょっとビックリしました。

こういったトラブルがあると結構大変だそうで、アエロフロート側の対応に幻滅されているようでした。

アエロフロートの機体は安全か?

アエロフロートは古い機体を使用しているという噂があり、調べてみました。

現在の機種はエアバス、ボーイング、スホーイから構成され、平均機体年齢3.9年と、2014年12月時点で欧州の航空会社の中で最も若い152機で運航している。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/アエロフロート・ロシア航空

 

アエロフロートはソ連時代に多くの航空事故を起こしており、小さい事故ですが事故数は他の航空会社の5倍だったそうです。(参考:https://en.wikipedia.org/wiki/Aeroflot_accidents_and_incidents)

2000年代に入っての事故を起こした機体の半分はソ連時代からの古い機体だったそうです。その為、古い機体が使用されているという噂が立っているのだと思います。

事故はロシア国内か旧ソ連の国などの近隣地域までの間で起こっています。

少なくとも、日本~ロシア間の使用で古い機体は使用していないようです。 🙂 

このほど2019年夏スケジュールから成田 - モスクワ線にB777-300ERを本格的に導入することが決まった。それに先立ち、2018年10月8日から26日までのモスクワ発便にもA330に代わってB777-300ERが当路線に入る。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/アエロフロート・ロシア航空

私の乗った機種は777-300ERでした。導入された後だったようです。

777-300ERの初飛行は2003年。777ファミリーでは最多の受注数を保持*。JALやエアーフランス等も使用している。

※2014年の情報

777-300ERの事故歴を見ると2回ありました。

いずれも乗員乗客にケガはありませんでした。

今のところは大きな事故には至っていない比較的安心できる機体です。

シェレメーチエヴォ国際空港についたらアエロエクスプレスでシティへ


画像引用:https://aeroexpress.ru/

アエロエクスプレスは空港と都心を結ぶ特急列車です。

シェレメーチエヴォ国際空港につくと、ながーい列の外国人用の列に並んで、いやーな感じのロシア人がいる出入国管理を抜けます。

(出入国管理の時に「なんかヤバい国に来ちゃった」感が満載で、初めてロシアに来た人は若干後悔の念が湧き起こる場所かもしれませんw) 😥

出入国管理を抜けたら、私がいつも出るところはエスカレーターがあって、そこを下ると荷物のピックアップする場所に出ます。

たしかエスカレーターから見て左にずっと行けばエレベーターがあります。

おじさんたちに

ロシア人タクシー運転手
ロシア人タクシー運転手
ヂェーヴシカ(おねーさん)、タクシー?タクシー?

 

と言われるのをスルーしつつ、断りつつ、エレベーターに向かいます。

看板に案内があるかと思います。(エレベーターで何階かは忘れたのですが、看板に書いてあります)

だいたい皆、アエロエクスプレス目指すので流れについて行けば辿り着けます。

景色を横目に進む、進む・・・

ここでも、案内に従って進みます。

まだ進む・・・

☟こういう表示です。この辺のお土産屋さんは割高です。

乗り場はこんな感じです。時間が来るまで立ち入れません。

チケットを買いましょう。乗り場の手前にチケットの券売機があります。

チケットは500ルーブル(850円くらい*)でした。※2019年11月のレート

2019年6月17日~2019年9月17日までJCBカードでアエロエクスプレスのチケットを買うとなんと80%オフのスーパーセールをやっていました!

JCBは日本発の国際ブランドカードで、ホルダーは日本人が多いです。

日本人観光客に対してキャンペーンをしてくれていたようです。

残念ながらこのキャンペーンは終了してしまいました。詳細はこちら

地下鉄の乗り換えがある場合はベラルースキー駅で降ります。(30分くらいかかります*

※2019年12月20日訂正、アエロエクスプレスについて

チェブラーシカ様より、情報提供を頂きました。ありがとうございます。

・シェレメティヴォ空港からベラルースカヤまで今は50分(途中駅に2か所とまるため時間がかかるようになった)
・クンチェフスカヤやアジンツオヴォまでアエロエクスプレスで行けるようになった
・1人500ルーブル、2人のチケットは、900ルーブル、4人以下のグループは1100ルーブルなど、割引もあるよう(往復で4人以下のグループを利用すれば、1800ルーブルなので、1人当たり225ルーブルとなる)

アエロエクスプレスは複数で乗ると、かなり得です。

まとめ

私なりにアエロフロート・ロシア航空についていくつかポイントを挙げてみます。

 😀 アエロフロートでのフライトは安くて快適!

😀 新しい機体を使用しているので比較的安全で安心!

😥 CAさんは日本語は話せない

😥 荷物のトラブル率が4.8%なので注意!

😥 トラブルに巻き込まれると結構大変そう・・・

高価な機材などを預け荷物に入れる場合などはやはり、何かあった時のために日本語で対応してもらえそうなJALが良いかもしれません。

しかし、アエロフロートは2020年6月ごろに関西空港発の便が復活する*そうで、これは・・・リピートしますよねぇ 🙂

※1990年代は関西からも出ていたそうです。参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/アエロフロート・ロシア航空

あとがき

日本人の乗客に助けられ

赤子を連れてのフライトで周りのお客さんに迷惑にならないように、かなり神経をすり減らしていました。

フランスで日本人妻をされている方が泣き止むように色々とアドバイスをくれたり、とても優しくしてもらって感動しました。

あの時は本当にありがとうございました!

また、日本人の女の子とも仲良くなって、フライトもあっという間でした。

空港のバスの中でも日本人のおばあちゃんと色々とお話しました。

ロシア人やフランス人の方にも色々と親切にして頂きましたが、同じ国民だとやっぱり安心しますよね。

日本人で良かった・・・!

とあらためて感じた私です。世界の日本人妻たちは優しく強い。

赤子連れって疲れますけど、周りの優しさをひしひしと感じるいい機会になりましたし、

自分も優しい人でありたいと思いました。

謎の昆布茶

シェレメーチエヴォ国際空港では「乗り継ぎだけで、下りない」方も多いかと思います。

空港内の散策でも、売店でちょっとロシア雑貨を楽しんだりできます。

マトリョーシカとか見るだけで楽しいですよね。空港価格が可愛くないけれど・・・ 😕

そして、空港内をブラブラ・・・

飲み物買おう。・・・えっ?!

なぞの KOMBUCHA(昆布茶?!)を発見いたしました・・・!!

・・・こ、こわい!!こわいよ!!!

物珍しさとこわい物見たさに胸騒ぎがして、何秒か立ち止まるも・・・

3ユーロ・・・(360円くらい)かぁ、やめよう

3ユーロも怖いもの見たさで出せなかったので購入を諦めました。

昆布茶って・・・何人かロシア人に試してもらったけど、全員「まずっ!」って言って終わったのに、なんだかヤラカシタ感が半端ないドリンクだと思いました。。

見た目可愛いですが。日本人で試してみた方いるのかなぁ?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. Mr.Kei より:

    こんにちは、初めまして 静岡県浜松市に在住日本人です。最近、ロシアの429430 コズロフカとメール友達になりました。2020/4月にはいきたいとおもってます。良い記事をありがとうございました。

    • さり より:

      Mr.Kei様

      はじめまして。ありがとうございます。
      コズロフカまで行くのはなかなか大変そうですけど、楽しみですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。