ロシア

モスクワのユニクロに行ってきた【在露日本人には便利】

モスクワにあるユニクロに行ってきた

 

ロシアでも幅広い層から支持されているユニクロ

 

カタカナで「ユニクロ」の文字。一瞬日本かと錯覚します。

店内は子ども~年配の幅広い層のロシア人のお客さんがいました。

若者からキャリアウーマン風のお姉さん、おじさんおばさん・・・多様な人達が利用していました。

ユニクロはロシア人にとって少し高いのか?

 

少し上乗せされてロシアで売られていると思いきや、日本円にすると日本で売られている価格と同じようなお値段。商品によるのかな。。

ロシアの給料で考えると少し高価*なのかもしれませんが、ここはモスクワ。

様々な高級車が走っていて、高級レストランにはセレブたちが賑やかに過ごしているのを見てると

「ロシア経済は長期低迷している」と言われているけど、儲かっている人は儲かってるんだなって思わされます。

 

※「少し高価」の部分にアスタリスクを入れたのは、「実は少し高価なのはちょっと前の話になっているかも?」と思ったからです。

ショッピングセンターに出回る服より一般的に安く売られているのが「рынок市場」。

その市場の値段がやや上がっているように思えました。

夫と市場に買い物に行きましたが、「なんか数年前と比べて、服の値段上がってない?」と感じたからです。

 

トルコから仕入れた物が市場では多く出回っていましたが、

少し値引き交渉してもらうと・・・一般のショッピングセンターより10%くらい安いかな?

という程度。

 

値引き交渉しなければ、ショッピングセンターの値段とそんなに差異ないようにも感じました。

もちろんお店次第なので一概には言えません。

あくまでも管理人の体感です。

 

服の全体の値段が上がっているとすれば(物価が全体的に上がってる感は否めないが)、ユニクロの値段が高いと言えるのか・・・

というか、服が高いのだろう。。

 

ロシア在住の日本人にオススメしたいユニクロの服

 

ロシア人向けの服のデザインは「自分には何か違う」という方にはユニクロの存在は有難いと思います。

また、個人的に便利だと思うユニクロの商品を載せてみました。ロシア人にもオススメだけど。(ママ&女性目線ですが)

 

画像引用:https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/airism/baby/

 

マタニティレギンス

 

ロシアでの妊婦さんにはオススメなのが・・・

ユニクロのマタニティレギンス。

妊婦さんとかなり限定してすいません。

マタニティ服って見つからないので。。

ロシアでも普通に置いてありました。

 

ベビーのエアリズム

 

 

大人用のエアリズムが快適なのは皆さんご存知。

(ユニクロの回し者ではございませんw)

 

ロシアの夏はからっとして日本より過ごしやすいので大人用のエアリズムは

日本ほど快適さはロシアで感じられないかもしれませんが、子どもは汗っかきなのでオススメです。

 

ロシアでびっくりしたのが、赤ちゃんが皆、厚着だということ。

「いや、それ赤ちゃん暑いと思うんだけど・・・」と思わず突っ込みたくなる着込み様。

(この件、また記事にしたいくらい)

 

日本では生まれたての新生児は別として

「赤ちゃんは体温が高いので薄着で大丈夫」と一般的には言われている。

 

場所にもよりますが、モスクワは5月くらいから結構暑いし、車内でも温度は上がるし、赤ちゃんは汗をかく。

そんな時はエアリズムが汗をかいてもすぐサラサラになるので、肌着としてお勧めです!

綿だけの服だと素材的には安心ですが、汗ばむ季節には汗がすぐに乾かずに体を冷やしそう。。

 

大人用はもちろん、赤ちゃん~子どもまでサイズはあったと思います。

 

冬でもロシアは家と外の寒暖差が激しく、暖房が効いているところでは汗ばんだりします。

そんな時でもインナーにエアリズムを着ていると汗が籠らずオススメです。

 

普段着とジーンズなど

 

ロシアでH&Mや市場で服を買ったことがあるのですが・・・

ユニクロがあるのはありがたいですね。

 

ロシアで売ってる服、「なんか違うんだよなー」と思ってしまうことがあるからです。

痒い所に手が(けっこう)届かない感じ。

 

なんでそこに英語入れた?(日本でもあるけど) とか なんでそこでレースつけた?

そこにリボンいらんよね? とか スパンコール不要!

・・・シンプルでいーよ?

などなど文句ばっかり言ってしまうw

 

もちろん、ロシアでも可愛いデザインのお店もあります!

個人的にお気に入りのお店はあるのですが、そのお店はちょっと高いのであまり買えません。

 

日本ではユニクロはエアリズムやジーパン買うくらいで

頻繫にユニクロへは行かないのですが、

ロシア服が自分に合わなさ過ぎて、ユニクロあるのは有難いと思ってしまいました。

(ロシア服が好きな方はごめんなさい。あくまでも個人の好みだと思います。。)

 

 

モスクワにとどまらない店舗数

 

画像元:http://www.uniqlo.com/ru/shop/

 

モスクワにとどまらず、サンクトペテルブルク、ニジニ・ノヴゴロド、カザン、ロストフ・ナ・ドヌー、エカテリンブルグにも進出したユニクロ。

店舗のリンクはこちら

 

私が行ったモスクワの店舗「UNIQLO Атриум」

 

数階に渡ってユニクロが入っている大型店舗です。

 

地図はこちら:

 

近くに銀行がたくさんあるので、円の両替に便利かも。

 

外観はこちら。

 

めちゃくちゃ派手ですね!

ポップだな~、思い切ったな~!と思ったのですが・・・

google mapで見ると・・・あれっ?( ゚Д゚)

 

画像引用:google ストリートmap

 

昔はこんなにポップではなかったんですね~

本当の落書きだったら凄いけど・・・

後ろの塔みたいなのもポップに変わってるから

そういうデザインに変えたんだろうな、と思いました。

 

インパクトある外観なので、ちょっとした観光に(?)なります 笑

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

 

ロシア ユニクロ 服 駐在 ロシア経済 モスクワ お買い物

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。