Жизнь в Японии

【プチ漫画】なぜかロシアでよく声をかけられた私

なぜかロシアでよく声をかけられた私(ロシア人は意外と外国人に抵抗はない?)

実は世界第三位の移民大国のロシア

 

以下は3年前のデータなので順位は多少前後していると思いますが、ロシアは世界第3位の移民大国です。

ちなみに、日本は28位でした。

引用元:https://www.globalnote.jp/post-3818.html

 

ソビエト連邦崩壊後、新たに独立した国で外国生まれ扱いとなった居住者は移民人口として区分されているので、結構な数がカウントされているのもあるのかもしれません。

加えて、中央アジアや旧ソ連の国からの移民は現在も増加中。移民局が厳しくなるのも仕方ないかもしれません。

ドイツはトルコからの移民が多く、さらに1990年代から難民を受け入れているので中東からかなりの数の移民が入っているみたいです。

アメリカは・・・言うまでもなく、という感じですが。

 

アジア系ロシア人は意外と多い

 

日本では、ロシア人は白くて金髪で・・・というステレオタイプなイメージがあります。

しかし、実際アジア系ロシア人も多くいるのです。

彼らは中央アジアからのルーツを持っていたり、モンゴル系の民族のブリヤート人だったり、歴史的にはソ連時代に朝鮮から労働力として連れてこられた韓国系ロシア人もいます。

特にウラジオストクやサハリンには様々なルーツをもつアジア系ロシア人がいると聞きます。

なので、ロシアに行くと(ロシア人の国民性もありますが)ジロジロと見られることはあまり無いし、アジア人だろうと普通にロシア語で話しかけられます。

・・・それにしても、スーパーで買い物しているとかなりの頻度で声をかけられます。。何かの場所を聞かれたり(店員に聞けばいいのにw)、お爺ちゃんやお婆ちゃんに「値段が見えないから読んでくれ」とか、、不思議です。。

ロシア人夫はジロジロ見られるのに慣れていない&ロシアでもアジア人をジロジロと見ることもなかった為、日本での最初の頃「人の視線に疲れた」と言っていました(私の実家に行った時に特に感じた様子)。

確かにロシア人って移民大国の国民とはいえ、結構他人に無関心な感じなんですよね(私の主観ですが)。そこは過ごしやすくもあるかもしれません。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. ボニー より:

    アニメいい出来ですね。私もよく声かけられていましたw。確かに・・この人とお友達になれるかな?とかいう事ではないですもんねw

    • さり より:

      コメントありがとうございます!まだまだですが、ありがとうございます^^
      そうなんですね!はい・・・しかも聞くのに戸惑いがない(間が無く、イキナリ)な感じがスゴイと思いました。w

ボニー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。