Жизнь в Японии

実はロシアの銀行に預金する意味はあまり無さそうな件&コラム的に汚職の話

以前、こちらの記事を書きました。

http://zachemya.punyu.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%B8%E5%AE%89%E3%81%8F%E9%80%81%E9%87%91%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%8A%80

(上記)記事を書いたので、それを実行に移すことにした

さっそく、ロシアに夫だけ戻ったので、депозитный вклад(預金口座)の開設をお願いしました。

夫が友人らと集まった時にその話をすると、

友人「自分もやろうと思ったけど、インフレ率のこと考えるとそんなに良くないから止めた。」

夫「一体どういうことだ?!(゜-゜)」と思った夫は調べました。

そして私に言いました。

 

夫(;´Д`)「депозитный вклад(預金口座)に入れていたらお金がマイナスになることもあるらしいよ!」

私(゜-゜)「えぇ?それはありえないでしょ??」

 

考慮しなかったインフレ率

新興国の銀行の利回りが高すぎるのはインフレ率の点かららしいです。

つまり、現在インフレ率が高いロシアの物価上昇に合わせた利率であるということです。

私がバカだったわ(´ー`) 高金利とはインフレ分ねーーって今更納得です。

 

日本は先進国なので、新興国のようなハイパーインフレは起こらないという

円は世界の中でも安定した通貨なのです。

 

なるほど、それでロシア人はドル預金をするわけだ(^_^;)比較的安定してるからね

 

どういうことかと言いますと・・・(私の解釈です、間違っていたら教えて下さいm(_ _)m)

例えば・・・

現在、50рубのパンがあります。それが、3年後に52.5рубになったとします。

そうすると、このパンは5%も高くなったわけです。物価が上がったということですね。インフレです。

そこで、現在 銀行に預けている30,000руб が3年後に5%増えた31,500рубになっていないと同じ価値ではありません。

つまり、30,000рубが31,500руб以下だとマイナスだ、ということです。

その話が回って、「депозитный вклад(預金口座)はマイナスになる」という誤った解釈をしている人も多いと

勝手に推測しています。 (´ー`;)合ってんのかな

 

結局のところ、日本で預金した方がいいんじゃない?って話w

人に勧めときながら自分が実践する時に、

(^_^;)「え?ちょっと待てよ―――」となった為、損ではないにしろそんなに得ではない話を記事にしてしまったこと、

大変申し訳ございませんでした。。

 

ですが、ロシア在住の方は銀行が破綻しない限り、銀行にお金を入れといた方が

インフレ率を金利で補ってくれるので、タンス預金よりはマシですよ、という・・・

蓋を開けてみれば小っちゃいお話でした。

今は北朝鮮によるサイバー攻撃により各国銀行が狙われているので、セキュリティ対策が弱い銀行だと破綻の可能性ありです。。

ちなみに、去年(だったかな)ウクライナの銀行が北朝鮮からサイバー攻撃を受け、ATMからお金が下せなくなるトラブルがありました。

まぁロシアから支援を受けている北朝鮮は、ロシアの銀行は狙わないかもしれませんね。(-_-)

 

でも、「マイナスにもなるらしいよ」との話にはびっくりしました。

イタリア、スペイン、ポルトガル・・・等々の様についにロシアもマイナス金利を導入しだしたか?!(゜-゜;)

と、若干焦りました。。

(´ー`)マイナス金利ではないと思います。

もしもロシアが若者たちがドンドン家を買えるように、住宅ローンの低金利政策に乗り出し始めていたら話は別ですが。

それにしても交通費もパンなどの物価がだんだん上がってきたロシア。

経済はまずまずは良さそうな兆し。(本当のところはどうなのか知りません)

 

まとめ

・ロシア在住なら、ロシアの預金口座を活用も有り。(でもドル預金が堅実)

・日本在住なら、わざわざロシアの銀行にお金入れる必要なしw (^_^;)結局w

 

ちょっといきなり飛んでロシア経済の話(汚職)

いきなり飛んでスミマセン。コラム的に聞いてください。

ロシア経済が発展し、そしてロシアの銀行の信用度も上がれば

世界的にも先進国に近づく現在 新興国のロシア。

新興国が先進国の仲間入りを果たす為に重要なことは・・・

汚職対策ですよ、プーチンさん!!(;´Д`)って本人が原因か!

皆さん、CPIってご存知ですか??

CPIとは・・・Corruption Perceptions Index 

・・・腐敗認識指数 (*'ω'*;)

 

2016年のデータが最新の模様。

ちなみに上位ほど、クリーンな政治。

つまり、下に行くほど汚職が満載。という見方です。

さー、

1位の最もクリーンな政治の国は・・・

デンマーク!

そして、日本はどこ・・・??

20位なんですね!

20位日本。それなりに汚職はあるようです。。(^_^;)

 

さて、ロシアは??

 

 

・・・(*´ω`)ないっすねw

ぜんぜん見あたらないので、かなり飛ばして下にいってみましょう。

 

・・・(゜-゜)あれ?

見落としたか・・・??

・・・まだまだ無いんだけど・・・

飛ばそう 飛ばそう・・・

引用:https://www.globalnote.jp/post-3913.html

 

キターー(*'ω'*;)

ロシア 131位!!・・・

ロシアで汚職満載と報道されているウクライナ・・・

が、同位になってますが・・・(;´Д`)人の事言えないw

約10年ほど前の2007年には143位だったので、若干マシにはなっているものの。。

 

ちなみに最下位は179位のソマリア。。ロシアは下から見た方が早かった件 (;´Д`)

 

世界最貧国の1つとされているシエラレオネを越している汚職様w (;´Д`)それって、どーなん?

 

あの、中国だって 先進国の仲間入りを果たすべく 汚職対策に乗り出し

その成果が79位です。

 

これじゃ、ロシア経済だって頭打ち。

私は皆が大好きプーチンさんには少々懐疑的です。

ロシアの経済を良くしたっていうけど、、

・・・どこが??(*'ω'*)w

汚職だらけの政治で経済なんて良くなりませんよ。

 

日本でロシアの会社って言ったら、皆ガスプロムしか知らないんじゃん・・・(;´Д`)??

ガスに頼りっぱなし・・・

 

日本も大概で、上から目線だけど、110位程離れてるので上から言わせてもらいましたわ (*´ω`)日本人というだけでw